チバニアン記念|高鹿ブログ

Category: 高鹿ブログ, BLOG 2017-11-20

チバニアンにテンションあがってます。高鹿です。

いや千葉ですよ。そして地学上の時代に「チバニアン」。これすごくないですか。千葉県民として地味に応援しています。しまった、自分は社会のセンセイ。理科のセンセイだったらチバニアン教えられたのに~

閑話休題(それはさておき)

テスト前です。頑張ってます。でも相変わらずワーク類の履修の遅い人いるね。うーん、しかもわからないからって教科書丸写し。それじゃテストができるわけないよ、わかっちゃいるけどやめられない(@植木等)←いややめろよ。

どうもテスト前に慌てて勉強するって言うのは好きでないです。時間がないからとりあえず「暗記」。そして効率良く勉強するためにやり方だけを覚える。・・・・あのねえ、勉強って言うのは「理解」することを大事にしないといけないはず(それこのブログでも何回も言っていますけどね)。なのにただ覚える、ただできるようになる・・・それって勉強なのって思います。ならってないからやらない、わからなくてもできればいい。うーん、どうなのかなと思ってます。それではほんとに勉強が意味ないものになってしまう。もっとゆっくりやろうよ、しっかりやろうよ。

ホーム・スクールの記章は「亀」。ゆっくりでいいから確実に。それこそが一番大事なのではないかなぁ。遠回りしてもそう覚える方が忘れないしね。無駄な知識も必要なんだよ。そしてそのうちに覚えるの。まず「覚えよう」から「理解しよう」に考え方をスイッチすることが大事だと思ってます。

ゆっくりゆったり確実に。コーヒーでも飲みながら。ね?